[メインページにもどる]
掲示板と討論板使用のガイドライン

掲示板に投稿されることが望ましい内容
掲示板はちょびっツの掲示板です。原則として「ちょびっツ」及びCLAMP作品の投稿を主として取り扱います。

  1. 「はじめまして」等皆さんとの交流を行う内容。
    (さようなら宣言は原則としてご遠慮ください)

  2. グッズの発売日や値段を質問する内容。

  3. タイムリーな話題:CLAMP連載に関する短い感想(今週の〜)やイベントのレポート。

  4. HP・管理人に対する意見。

  5. チャット開催告知。

  6. 過去に掲示板に投稿があった方と連絡が取れなくなった場合(主にメール不通など)は特例として掲示板にて呼びかけを行って構いません。


討論板に投稿されることが望ましい内容
  1. 基本的に掲示板の内容でも長いレスが付くことが予想される内容

  2. 検討の結果、ちょびっツ及びCLAMPに全く関係のない雑談は討論板でも遠慮していただくことになりました。

  3. 質問投稿で特に特定の答えが返ってくれば終わるような内容ではない場合
    (複数人に意見を自由に述べてもらうような内容。)



以下に具体的な例を示します。
    CLAMP連載に関する短い感想やイベントのレポート ->掲示板へ投稿
    Q:今週の○○よかったですねー。

    A1:そうですね。
    A2:ココがよかったです。
    A3:あの部分は○○だと思うんですがどうでしょう?。

    特定の答えが返ってくれば終わるような内容 ->掲示板へ投稿
    Q:すみません、コミック4巻の初回特典ってなんでしたっけ?

    A:○○○ですよ。

    複数人に意見を自由に述べてもらうような内容 ->討論板へ投稿
    Q:みなさんはちょびっツで誰がお気に入りですか?

    A1:○○○ですよ。
    A2:○○○ですよ。
    A3:○○○ですよ。
    A4:○○○ですよ。

    例外:複数人から多様な答えを求める質問であっても「意見・感想」ではなく「情報」を求める内容->掲示板へ投稿
    Q:みなさんのところでは1巻の初回版ってどれくらいおいてました?

    A1:○○○ですよ。
    A2:○○○ですよ。
    A3:○○○ですよ。
    A4:○○○ですよ。
    A5:○○○ですよ。